プレシャスメモリーズ地区決勝大会レギュレーション
はじめに
大会運営
大会形式
シングルレギュレーション |
---|
単一の作品のカードのみで構築されたデッキを使用できる大会です。 ※他の作品のカードは混ぜられません。 |
MIX-Two limited |
---|
異なる2つの作品を使って構築されたデッキで参加可能なレギュレーションです。 一つの作品を最低15枚入れる必要があります。 |
ミックスレギュレーション |
---|
発売済みのカード及び配布済みのプロモーションカードを使用して参加できる大会です。 (シングルレギュレーションの条件を満たしているデッキも使用できます) |
※各レギュレーションに応じた制限カードがございますので、詳しくは制限カードの項目をご参照ください。
試合の制限時間
制限時間は40 分。1 本勝負で行います。
試合形式
・スイスドロー形式
一定の試合回数を行う形式です。同じ点数の人と対戦を行ない、最終的に点数がより高いプレイヤーを上位とします。
スイスドロー形式の得点:
勝ち → 3 点
引き分け → 1 点
負け → 0 点
※不戦勝の場合、その対戦は得点3 点として記録されます。
スイスドロー形式の対戦相手の組み合わせ方:
1 試合目は、無作為に決定されます。
2 試合目以降は、その時点で順位の近いプレイヤー同士で組み合わせられます。
順位は、下記の最終順位と同様の方法で決定します。
スイスドロー形式の最終順位:
以下の内容で順位を決定します。(1) が同じ数値の場合は(2) を比べます。(2)も同じ数値の場合
は(3) で比べます。
(1) 点数
(2) 対戦相手の点数(対戦相手の点数を全て合計した数値)
※不戦勝の場合、対戦相手の点数は(3× 回戦数÷2) 点として記録されます。
(3) 対戦相手の点数の最大値
例:対戦相手の点数が18 点だった場合、内訳がA:9+6+3 B:6+6+6 Aの順位が上になります。
参加人数と試合回数について
各レギュレーションの参加者が32 名を越えた場合、別のブロックに分かれて試合を行います。
参加者が17 名~ 32 名の場合、5 回戦
参加者が9 名~ 16 名の場合、4 回戦
参加者が5 名~ 8 名の場合、3 回戦
デッキ・カードに関して
デッキの枚数制限
デッキを作成する際のルール
カード60 枚ちょうどで作ります。枚数に過不足があってはいけません。
同じカード(作品とカードナンバーが同じもの)は、それぞれ4 枚までしか入れられません。
参加を希望する地区決勝大会前日までに発売されたカードは全て使用可能です。
地区決勝大会当日に発売するカードにつきましては使用不可とさせて頂きます。
地区決勝大会では下記のプロモーションカードは使用不可になります。
その他のプロモーションカードは使用可能です。
作品名 | カードNo. | カード名称 |
カーニバル・ファンタズム | P-006 | 温泉郷 |
ゆるゆり | P-005 | 歳納 京子& 船見 結衣 |
とらドラ! | P-005 | 逢坂 大河 |
※カードナンバーについて
カードナンバーには「01-001a」のように、末尾に英文字の付いているものがあります。
これはパラレルカードであることを示しており、カードナンバーを参照する際は英文字の付いていないカードと同一のもの
として扱います。
デッキの交換
大会参加中にデッキを交換してはいけません。
スリーブ
スリーブを使用する場合、同じデッキに含まれるすべてのカードは、同じスリーブに入れて区別がつかないようにしてください。
スリーブは二重まで可能です。
スリーブの状態が試合に著しく支障をきたす場合、ジャッジの判断により失格になる場合があります。
使用できるスリーブ/ スリーブガードは下記になります。
・ムービック/ エンスカイから発売されている「きゃらスリーブコレクション」、「きゃらスリーブガード」。
・オフィシャルで配布したスリーブ。
・市販されている無地のスリーブ/ 無地のスリーブガード。
制限カード
メモリーズカード | デッキに1 枚も入れることができないカード |
---|---|
プレシャス1 | デッキに1 枚しか入れることができないカード |
シングルレギュレーション
シングルレギュレーション メモリーズカード |
---|
2012 年9 月現在【メモリーズカード】はありません。 |
シングルレギュレーション プレシャス1 | ||
---|---|---|
作品名 | カードNo. | カード名称 |
神様のメモ帳 | 01-024(2012年9月15日より適用) | アリス NEW |
神様のメモ帳 | 01-061(2012年9月15日より適用) | 藤島 鳴海 NEW |
神様のメモ帳 | 01-089(2012年9月15日より適用) | 平坂 錬次 NEW |
ゆるゆり | 01-046 | 船見 結衣 |
ゆるゆり | 01-063 | 吉川 ちなつ |
ゆるゆり | 01-121 | 三つ子の魂百まで |
MIX-Two limited
MIX-Two limited メモリーズカード | ||
---|---|---|
作品名 | カードNo. | カード名称 |
化物語 | 01-094 | 私の秘密 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 01-123 | ファンレター |
魔法少女まどか☆マギカ | 01-108 | 歴史の真実 |
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | 01-102 | かくれんぼ |
けいおん! | 01-107 | 駄々っ子 |
けいおん! | 01-121 | 露天風呂 |
けいおん! | 01-125 | プレゼント交換 |
けいおん! | 01-126 | 初詣 |
けいおん! | 01-127 | ひとりぼっち |
けいおん! | 01-136 | ビーチでアイス |
けいおん! | 01-145 | 抽選券 |
電波女と青春男 | 01-124 | ドナドナ |
MIX-Two limited プレシャス1 |
---|
2012 年9 月現在【プレシャス1】はありません。 |
ミックスレギュレーション
ミックスレギュレーション メモリーズカード | ||
---|---|---|
作品名 | カードNo. | カード名称 |
化物語 | 01-094 | 私の秘密 |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 01-123 | ファンレター |
魔法少女まどか☆マギカ | 01-108 | 歴史の真実 |
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | 01-102 | かくれんぼ |
けいおん! | 01-107 | 駄々っ子 |
けいおん! | 01-121 | 露天風呂 |
けいおん! | 01-125 | プレゼント交換 |
けいおん! | 01-126 | 初詣 |
けいおん! | 01-127 | ひとりぼっち |
けいおん! | 01-136 | ビーチでアイス |
けいおん! | 01-145 | 抽選券 |
電波女と青春男 | 01-124 | ドナドナ |
ミックスレギュレーション プレシャス1 |
---|
2012 年9 月現在【プレシャス1】はありません。 |
※上記制限カードは、2012年9月15日(土)より適用されます。
コイン
自分のカードの上に目印を必要とする場合は、あらかじめカウントできるものを必要分用意してください。
プレシャスメモリーズのカード、お金は使用できません。
サイコロや小物などを目印として使用することができます。
プレシャスメモリーズ 作品ロゴ一覧
作品名 | 入れられるカードの作品ロゴ |
---|---|
けいおん! | |
ひだまりスケッチ | |
化物語 | |
刀語 | |
オオカミさんと七人の仲間たち | |
侵略!イカ娘 | |
百花繚乱 サムライガールズ | |
俺の妹がこんなに可愛いわけがない | |
WORKING!! | |
魔法少女まどか☆マギカ | |
電波女と青春男 | |
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 | |
Aチャンネル | |
ましろ色シンフォニー | |
まよチキ! | |
ゆるゆり | |
カーニバル・ファンタズム | |
神様のメモ帳 | |
とらドラ! | |
AKB0048 | |
ClariS |
大会に関して
遅刻
プレイヤーは、試合開始時間に指定の座席に着いていることが求められます。
試合開始時間に指定の座席についていない場合、ジャッジの判断により「ゲームの敗北」となる場合があります。
先攻、後攻の決定方法
ジャンケンで、勝者が先攻と後攻のどちらかを選択します。
時間切れ
試合時間が終了した時点で勝敗が決まっていない場合は、その時点で試合終了となり、引き分けになります。
同意による引き分け
同意による引き分けを行ってはいけません。全ての試合において、お互いに全力を尽くして必ず勝敗を決めてください。
大会からの棄権
大会から棄権することを決めたプレイヤーは、次の試合の組み合わせが発表される前にジャッジに報告してください。
ゲームの投了
いつでも投了することができます。そのゲームは投了したプレイヤーの敗北として扱います。
※投了とは、そのゲームの敗北を自主的に宣言することを指します。
ゲーム上の解釈・裁定
公式HP のQ&A で発表されたルールの裁定は随時適用されます。
対戦中のマナー
・対戦する前や対戦した後に「よろしくお願いします」、「ありがとうございました」等の挨拶をしてください。
・筆記用具は必ず持参してください。
・対戦中の携帯電話の使用は禁止します。携帯電話を時計の代わりとして使用する場合は、対戦相手の承諾を得た上で使用して
ください。
・トイレなどは決められた休憩時間内に済ませるようにしてください。対戦中に立席したい場合は、速やかにジャッジを呼んで
ください。
・対戦中、相手のカードを触る場合は、相手の許可を取ってから行ってください。
・対戦中、観戦者や対戦相手以外のプレイヤーとは、いかなる会話も行ってはいけません。
・相手を罵倒したり、挑発するような発言は、絶対行ってはいけません。
・対戦中、テーブルの上には、デッキ、筆記用具、コイン等以外のゲームに関係ないものは置いてはいけません。
( 対戦中に必要のない物は個人のバッグなどに入れて保管してください。)
・不正(ツミコミやイカサマ等)は、絶対に行わないでください。
・このレギュレーションを逆手に取った行動を行ってはいけません。
プレイミスや違反行為があった場合
・ルール等の疑問、レギュレーションに違反する行為等がある場合、直ちにジャッジを呼び判断を仰いでください。
・対戦中、何らかの事情でジャッジの裁定が遅れる場合、なるべく現状を維持した状態で、ジャッジの裁定を待ってください。
その場合、待った時間に応じて対戦時間の延長を、ジャッジの判断により行うことがあります。
ジャッジの指示には従いましょう。大会中のジャッジの裁定は絶対ですので、従ってください。
・ゲーム上のルールの判断や、プレイミスの罰則適用を、プレイヤー間の判断のみで行わないでください。
必ずジャッジを呼び、その指示を仰いでください。
不正行為
不正行為は許されない行為です。ジャッジは、全ての不正行為の申し立てをよく検討し、プレイヤーが不正行為をしたと判断し
た場合、「罰則」を適用することができます。不正行為は、下記のようなものがあります。
・外部から助言を受けること、または外部に助言すること
・シャッフルやカットの途中に相手のカードの表側を見ること
・ゲームやマッチの結果を共謀して改ざんすること
・ルールやカードを誤った内容でプレイすること
・過剰にカードを引くこと
・デッキから自分または対戦相手の引くカードを不正に操作すること
・時間制限を利用して、ターンを引き伸ばす時間稼ぎを行うこと
・誤った公開情報(ポイント置き場の枚数、場にあるカードの状態、デッキのカード枚数など)を伝えること
・ジャッジや対戦相手に、虚偽あるいは誤解を招く情報を伝えること
罰則
レギュレーションが守れなかった場合、ジャッジの権限により、罰則が課せられる場合があります。
罰則は、ルール違反の程度や状況からジャッジが判断し、課せられます。
また、罰則が課せられた後もルール違反が繰り返し行われた場合は、より厳しい罰則が課せられる場合があります。
【 罰則の種類と適用の原則】
※以下①~④の罰則の適用例は、あくまでも一例です。同様の違反でも、ジャッジの判断により、より軽い(もしくは重い)罰
則が課せられる場合があります。
①注意
対戦の勝敗に影響することなく、対戦を正しい局面に戻すことができる、あるいは、一方のプレイヤーが特別有利な状態に
ならない違反に対して、課せられる場合があります。
(違反例)
・コストや使用できるタイミングを間違えてカードを使用した場合。
(解決例)
コストにしたカード、使用したカードを手札に戻します。ターンが進み状況が判断できない場合は、そのままゲームを進め
てください。
②警告
対戦を正しい局面に戻すことはできるが、対戦の勝敗に影響を及ぼす可能性がある場合、 あるいは、①注意が複数回課せら
れた後、再度①注意相当のルール違反が繰り返された場合に、課せられる場合があります。
(違反例)
・誤って、余分にカードを引いてしまった。等
(解決例)
引いたカードを元に戻します。次のステップや次のターンに移行した場合は、そのままゲームを進めてください。
(違反例)
・使用できるタイミングを間違えて使用した場合。
(解決例)
コストにしたカード、使用したカードを全て元に戻します。ターンが進み状況が判断できない場合は、そのままゲームを
進めてください。
③敗北
その行為が対戦中のプレイまたは対戦の結果に重大な影響を及ぼし、さらにそれ以上対戦を続けることや、対戦の結果を
認めることが不適当であるとジャッジが判断した場合に、課せられる場合があります。この罰則を課せられたプレイヤー
は、その対戦は負けとなります。
※お互いのプレイヤーにこの罰則が課せられた場合は、両プレイヤー負けとなります。
(違反例)
・デッキ構築のルールに違反したデッキで参加した。
・対戦相手と相談し、対戦や対戦結果を不当に操作した。等
④失格
プレイヤーの行為が大会の公正性や大会運営に対して、著しく重大な影響を及ぼすケースが発生した場合に、課せられる
場合があります。 このペナルティを課せられたプレイヤーは、以降その大会で対戦を続けることができなくなります。
(違反例)
・大会備品を故意に破損したり、他の参加者に危害を加えたりなど、著しくマナーに反する行為を行った。等
ゲーム外のルール
シャッフル
・対戦の開始前に必ず対戦相手の前で、入念なシャッフルを行ってください。
・その後対戦相手にシャッフルまたはカットをしてもらってください。
・ゲーム中にシャッフルを行った場合も同様です。
ゲーム中の注意事項に関して
宣言・確認作業
・宣言は一つ一つはっきりと宣言してください。
また、対戦相手はその宣言に対する了解をはっきり表明してください。
・お互いのプレイヤーはミスプレイが無いように、対戦相手のプレイにも注意を払ってください。
公開情報
・デッキの枚数、捨て札置き場や場に出ているカード、ポイント置き場のカード、手札の枚数、スコアシートの記述内容
は、対戦中のプレイヤーにも公開された情報です。
・プレイヤーは、公開情報を対戦相手の許可を受けてから、確認する事ができます。
要求されたプレイヤーは、正確に提示してください。
・手札の位置は常にテーブルの上にして、枚数が対戦者に常に見えるようにゲームを行ってください。
遅延
・対戦時間を故意に引き延ばす行為には、「罰則」が適用されます。
・故意の有無にかかわらず、過度の長考や無駄の多いプレイングなどによって、対戦時間を著しく浪費している場合、
「 罰則」が与えられる場合があります。