QA

はじめに

これはプレシャスメモリーズの大会に参加して頂く皆様が、大会を通じてゲームを楽しむことができるように定めたものです。 ルールブックと合わせて全ての項目をご一読された上で参加して頂けますよう、お願い申し上げます。

レギュレーション一覧

シングルレギュレーション
単一の作品のカードのみで構築されたデッキを使用できる大会です。
 ※他の作品のカードは混ぜられません。
MIX-Two limited
異なる2つの作品を使って構築されたデッキで参加可能なレギュレーションです。
一つの作品を最低25枚入れる必要があります。

各プレイヤーは、同じカードを1ターンに1度までしかプレイできません。(2015/12/1より適用)

ミックスレギュレーション
発売済みのカード及び配布済みのプロモーションカードを使用して参加できる大会です。
異なる作品を混ぜてデッキを作ることもできます。
各プレイヤーは、同じカードを1ターンに1度までしかプレイできません。
発売記念大会
指定された作品のカードのみで構築されたシングルレギュレーションに準じたデッキを使用して参加できる大会です。
【メモリーズカード】、【プレシャス1】はシングルレギュレーションに準じます。

 

制限カードについて

メモリーズカード デッキに入れることができないカード
プレシャス1 デッキに1 枚しか入れることができないカード

 

各レギュレーションの制限カード・エラッタの内容はこちらをご覧ください。

プレシャスメモリーズ 作品ロゴ一覧

作品名 入れられるカードの作品ロゴ
けいおん!
ひだまりスケッチ
物語シリーズ
刀語
オオカミさんと七人の仲間たち
侵略!イカ娘
百花繚乱 サムライガールズ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
WORKING!!
魔法少女まどか☆マギカ
電波女と青春男
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
Aチャンネル
ましろ色シンフォニー
まよチキ!
ゆるゆり
カーニバル・ファンタズム
神様のメモ帳
とらドラ!
夏色キセキ
AKB0048
ClariS
初音ミク
 
生徒会の一存 Lv.2
ココロコネクト
ガールズ&パンツァー
恋と選挙とチョコレート
魔法使いの夜
B.A.D.
四百二十連敗ガール  
犬とハサミは使いよう
ヒカルが地球にいたころ……
バカとテストと召還獣
覇剣の皇姫アルティーナ
さくら荘のペットな彼女
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
みなみけ
アマガミSS+ plus
ささみさん@がんばらない
きんいろモザイク
恋愛ラボ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
カードキャプターさくら
咲-Saki- 全国編
ハナヤマタ
SHIROBAKO
冴えない彼女の育てかた
がっこうぐらし!
学戦都市アスタリスク
ハイスクールD×D BorN
とある科学の超電磁砲&
とある科学の超電磁砲S
 
NEW GAME!

※新レギュレーションご参加の前に、下記を必ずお読みください。


大会運営

試合の制限時間

今までのルールの他に公式大会と同じ形式を選択できるようになりました。(2015年10月1日更新)
○試合の制限時間
試合は1本勝負で行います。

制限時間は下記の2点から選んでください。

(1)制限時間40分
試合時間を過ぎて決着がつかない場合は、現在行っているターンの次のターン終了までゲームを行います。
それでも決着がつかない場合は下記の通りに勝敗を決定します。
1、ポイント置き場にあるカードの枚数が異なる場合は少ないプレイヤーが判定勝ちになります。
2、ポイント置き場にあるカードの枚数が同じ場合は引き分けになります。

(2)制限時間50分
試合時間を過ぎて決着がつかない場合は、その時点で終了となります。 ただし、アプローチ中の場合はそのキャラのアプローチが終了するまで続けることができます。
(次のキャラでアプローチすることはできません)
勝敗が付かない場合はお互いのポイント置き場の枚数を比べて、少ない方が判定勝ちとなります。同数の場合は引き分けとなります。

試合形式

  • トーナメント形式

  試合に勝ったプレイヤーがトーナメントに残り、最後まで勝ち続けたプレイヤーが優勝となります。

  • スイスドロー形式

  一定の試合回数を行う形式です。同じ点数の人と対戦を行ない、最終的に点数がより高いプレイヤーを上位とします。
スイスドロー形式の得点
勝ち    → 3 点
判定勝ち  → 2 点
引き分け  → 1 点
判定負け  → 0 点
負け    → 0 点

※不戦勝の場合、その対戦は得点3 点として記録されます。

スイスドロー形式の対戦相手の組み合わせ方:
1試合目は、無作為に決定されます。
2試合目以降は、その時点で順位の近いプレイヤー同士で組み合わせられます。

スイスドロー形式の最終順位:
以下の内容で順位を決定します。(1) が同じ点の場合は(2) を比べます。
(1)「勝ち点」
(2) 対戦相手の点数( 対戦相手の勝ち点を全て合計した点数)
※不戦勝の場合、対戦相手の勝ち点を(3× 回戦数÷2) 点として記録されます。
※(1)~(2) で決定しなかった場合は基本同着になりますが、賞品の都合で順位を出す必要がある場合
は、順位決定戦を行うかジャンケン等で無作為に決定してください。

※試合形式や時間は大会前に参加者に必ず告知してください。

デッキ・カードに関して

デッキの枚数制限

デッキを作成する際のルール
カード60枚ちょうどで作ります。枚数に過不足があってはいけません。
同じカード(作品とカードナンバーが同じもの)は、それぞれ4枚までしか入れられません。

※カードナンバーについて
カードナンバーには「01-001a」のように、末尾に英文字の付いているものがあります。
これはパラレルカードであることを示しており、カードナンバーを参照する際は英文字の付いていないカードと同一のものとして扱います。

※イベント等の先行発売商品に関して
イベント等で先行発売される商品がある場合は、正式な発売日以降から使用可能です。
 

デッキの交換

大会参加中にデッキを交換してはいけません。

スリーブ

スリーブを使用する場合、同じデッキに含まれるすべてのカードは、同じスリーブに入れて区別がつかないようにしてください。
スリーブは二重まで可能です。
スリーブの状態が試合に著しく支障をきたす場合、ジャッジの判断により失格になる場合があります。

コイン

自分のカードの上に目印を必要とする場合は、あらかじめカウントできるものを必要分用意してください。 プレシャスメモリーズのカード、お金は使用できません。 サイコロや小物などを目印として使用することができます。