プレメモ道場inニコニコ超会議2スタッフ使用デッキ紹介第1回
4/27(土)・4/28(日)に開催されたニコニコ超会議2でスタッフが使用したデッキを紹介していきます。
第1回はプレメモマン4号が使用し、無敗を誇った「まよチキ!」のデッキを紹介いたします。
デッキ名 | まよチキ!超会議2スペシャル |
コメント | 1つ1つのアドバンテージを意識して戦います。 01-029「近衛スバル」を使用することで捨て札からその場面に最も適したカードを手札に加え、戦況を有利に運びます。特徴水着を持つカードによって展開し、01-001「近衛スバル」や01-023「涼月奏」、01-048「宇佐美マサムネ」などをメインに積極的にアプローチしていきましょう!効果を使用するタイミングが非常に重要になってくるデッキですので、01‐113「直球勝負」や01-023「涼月奏」の効果のタイミングは対戦を重ね慣れていきましょう! |
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
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01-001 | 近衛 スバル | 緑 | 5 | 1 | 40 | 50 | 2 | |
テキスト | このカードは、自分のポイント置き場にカードが置かれるごとに、ターン終了時まで+10/+10を得る。または、活動状態になる。このカードがアプローチでポイントを与えた場合、自分のポイント置き場にある【お嬢様】を持つキャラ1枚を手札に加えることができる。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-006 | 近衛 スバル | 緑 | 1 | 2 | - | - | 2 | |
テキスト | このカードが登場した場合、このターン、自分が次にプレイする「涼月 奏」1枚は、使用コスト-3を得る。[アプローチ/両方]:《緑1》このカードをデッキの下に移す。その場合、【お嬢様】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-007 | 坂町 近次郎 | 緑 | 2 | 2 | 20 | 20 | 2 | |
テキスト | このカードは、手札にある状態で自分の「近衛 スバル」がいる場合、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。このカードが登場した場合、アプローチに参加している自分のキャラ1枚を手札に戻す。または、自分のキャラ1枚を活動状態にする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-008 | 坂町 近次郎 | 緑 | 0 | 2 | - | - | 2 | |
テキスト | [メイン/自分]:《休》自分の「近衛 スバル」1枚は、ターン終了時まで±0/+10を得る。[メイン/自分]:《休》自分の「涼月 奏」1枚は、ターン終了時まで+10/±0を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-009 | 坂町 近次郎 | 緑 | 1 | 2 | - | - | 1 | |
テキスト | このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にある全ての『まよチキ!』のキャラをデッキに戻し、デッキをシャッフルする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-011 | 近衛 流 | 緑 | 0 | 2 | - | - | 1 | |
テキスト | [メイン/自分]:《休》相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで±0/-10を得る。[メイン/自分]:《休》自分の【執事】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/±0を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-023 | 涼月 奏 | 青 | 5 | 1 | 50 | 40 | 3 | |
テキスト | 自分のキャラがアプローチに参加した場合、手札1枚と、自分のポイント置き場にある『まよチキ!』のカード1枚を置き換えることができる。[アプローチ/両方]:《2》自分の『まよチキ!』のキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/±0または±0/+10を得る。その後、カードを1枚引く。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-026 | 涼月 奏 | 青 | 1 | 2 | - | - | 2 | |
テキスト | このカードが登場した場合、デッキの上のカード1枚を表向きで自分のポイント置き場に置くことで、カードを2枚引くことができる。[メイン/自分]:《黄1》手札から「涼月 奏」1枚を捨て札にする。その場合、相手のキャラ1枚を休息状態にする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-027 | 鳴海 ナクル | 黄 | 5 | 2 | 40 | 40 | 1 | |
テキスト | このカードと同じ特徴を持つ自分のキャラがアプローチでポイントを与えた場合、カードを1枚引く。このカードは、【メガネ】を持つキャラが登場した場合、ターン終了時まで+20/+20を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-029 | 近衛 スバル | 青 | 2 | 2 | 20 | 30 | 4 | |
テキスト | このカードが登場した場合、ターン終了時に自分の捨て札置き場にある『まよチキ!』のカード1枚を手札に戻すことができる。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-033 | 鳴海 ナクル | 青 | 1 | 2 | 20 | 30 | 2 | |
テキスト | このカードは、使用コストの値が2以下のキャラを妨害している場合、退場しない。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-037 | 涼月 奏 | 青 | 2 | 2 | 20 | 20 | 2 | |
テキスト | このカードがこのカードと同じ特徴を持つキャラがいる状態で登場した場合、カードを1枚引く。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-047 | 宇佐美 マサムネ | 青 | 2 | 2 | 20 | 20 | 2 | |
テキスト | [アプローチ/自分]:《休》自分のポイント置き場にあるカード1枚を表向きにする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-048 | 宇佐美 マサムネ | 赤 | 5 | 2 | 40 | 30 | 1 | |
テキスト | このカードは、自分の「近衛 スバル」がいる場合、+20/±0を得る。[アプローチ/両方]:《2》このカードがアプローチまたは妨害に参加している場合、キャラ1枚のAPまたはDPの値を、ターン終了時まで0に変更する。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-075 | 坂町 紅羽 | 黄 | 3 | 2 | 40 | 20 | 1 | |
テキスト | 〔アクティブ〕このカードがアプローチでポイントを与えた場合、カードを1枚引く。このカードのアプローチで相手のキャラが退場した場合、自分の捨て札置き場にある「坂町 紅羽」1枚を手札に戻すことができる。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-078 | 坂町 紅羽 | 黄 | 2 | 1 | 30 | 0 | 1 | |
テキスト | 〔アクティブ〕このカードは、相手のメインフェイズにも登場させることができる。このカードは、退場する場合、手札に戻る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-079 | 坂町 紅羽 | 黄 | 1 | 2 | - | - | 1 | |
テキスト | このカードが登場した場合、使用コストの値が1以下の相手のキャラ1枚を捨て札にすることができる。[メイン/自分]:《赤1》手札から「坂町 紅羽」1枚を捨て札にする。その場合、自分のキャラ2枚は、ターン終了時まで退場しない。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
P-004 | 近衛 スバル | 青 | 4 | 2 | 30 | 40 | 1 | |
テキスト | このカードは、手札にある状態で自分の【水着】を持つ「涼月 奏」がいる場合、使用コスト-4を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
P-005 | 涼月 奏 | 青 | 4 | 2 | 40 | 20 | 4 | |
テキスト | このカードは、手札にある状態で自分の【水着】を持つ「近衛 スバル」がいる場合、使用コスト-4を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
P-007 | 近衛 スバル&涼月 奏 | 赤 | 4 | 1 | 40 | 40 | 1 | |
テキスト | 〔コンビ〕このカードが登場した場合、休息状態の相手のキャラ1枚を手札に戻すことができる。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-095 | まよチキ! | 緑 | 2 | 2 | - | - | 4 | |
テキスト | [メイン/自分]:自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。その場合、自分の捨て札置き場にある『まよチキ!』のキャラ1枚を手札に戻す。その場合、このターン、自分が次にプレイする手札に戻したキャラと同じ名称のキャラ1枚は、使用コスト-3を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-096 | お嬢様お手をどうぞ | 緑 | 0 | 2 | - | - | 4 | |
テキスト | このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。・[メイン/自分]:自分の捨て札置き場にある『まよチキ!』のキャラ1枚を手札に戻す。・[アプローチ/両方]:自分のキャラ1枚を活動状態にする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-099 | 着替え | 緑 | 0 | 1 | - | - | 1 | |
テキスト | [メイン/自分]:デッキの中を全て見て、その中にある「宇佐美 マサムネ」1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-103 | ベイサイドベイビー | 青 | 0 | 1 | - | - | 4 | |
テキスト | このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。・[メイン/自分]:このターン、自分が【水着】を持つキャラをプレイした場合、カードを2枚引く。・[アプローチ/自分]:自分の【水着】を持つキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-107 | メガネっ娘は見ていた | 青 | 0 | 2 | - | - | 2 | |
テキスト | 《使用条件》:【メガネ】[メイン/自分]:デッキの上のカード4枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。その後、残りのカードを任意の順番でデッキの下に移す。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-110 | もちろん、ベッドの上で | 赤 | 0 | 2 | - | - | 2 | |
テキスト | このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。・[メイン/相手]:相手のキャラ1枚は、このターン、アプローチに参加できない。・[アプローチ/相手]:相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/-20を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-112 | ファースト&セカンド | 赤 | 0 | 2 | - | - | 1 | |
テキスト | [アプローチ/両方]:自分の捨て札置き場に「ファースト&セカンド」がない場合、自分のキャラ1枚を活動状態にする。その後、カードを1枚引く。自分の捨て札置き場に「ファースト&セカンド」が1枚以上ある場合、相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで-10/-10を得る。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-113 | 直球勝負 | 赤 | 0 | 2 | - | - | 4 | |
テキスト | 《使用条件》:「涼月 奏」[アプローチ/両方]:アプローチに参加しているキャラと妨害に参加しているキャラのAP/DPの値を、元に戻す。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-119 | S4 | 黄 | 0 | 1 | - | - | 1 | |
テキスト | 《使用条件》:「宇佐美 マサムネ」[メイン/自分]:デッキの中を全て見て、その中にある「近衛 スバル」1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。 | |||||||
No | カード名 | 色 | 使用コスト | 発生コスト | AP | DP | 枚数 | |
01-121 | 脱衣酔拳 | 黄 | 0 | 1 | - | - | 1 | |
テキスト | [アプローチ/両方]:相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで全ての特徴を失う。その場合、ターン終了時にカードを1枚引く。 |