大会・イベント情報

Aブロック優勝
HN:バーローさん
デッキ名:ましろ色シンフォギア

No 作品名 使用コスト 発生コスト カードタイプ 名称 テキスト 枚数
01-008 ましろ色シンフォニー 2 2 キャラクター 瀬名 愛理 このカードは、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。
このカードがメインフェイズ以外に登場した場合、デッキの上のカード3枚を捨て札にする。
3
01-025 ましろ色シンフォニー 4 2 キャラクター 瓜生 桜乃 自分のキャラが登場するごとに、自分の「瓜生 桜乃」1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。
[アプローチ/相手]:《1》デッキの上のカード4枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。
3
01-026 ましろ色シンフォニー 4 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが登場、または相手のアプローチによってポイント置き場に置かれた場合、
デッキの上のカード7枚を見て、その中にある「瓜生 桜乃」2枚を抜き出し、
表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
4
01-028 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 瓜生 桜乃 [メイン/両方]:《休》手札から「瓜生 桜乃」1枚を捨て札にする。
その場合、自分のキャラ2枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。その後、カードを1枚引く。
3
01-029 ましろ色シンフォニー 2 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードは、退場する場合、代わりにサポートエリアに移る。
自分の『ましろ色シンフォニー』のキャラが登場した場合、
ターン終了時にサポートエリアにいるこのカードを休息状態でメインエリアに移すことができる。
3
01-030 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードがアプローチに参加した場合、このカードをデッキの下に移す。
その場合、カードを2枚引く。
4
01-033 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 椋梨 隼太 このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にある
『ましろ色シンフォニー』のキャラ1枚を手札に戻すことができる。
1
01-045 ましろ色シンフォニー 1 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが登場した場合、デッキの上のカード2枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。
その後、残りのカードをデッキの下に移す。
2
01-047 ましろ色シンフォニー 3 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にあるキャラ1枚を手札に戻すことができる。 1
01-055 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 瓜生 新吾 [メイン/自分]:《休》自分の『ましろ色シンフォニー』のキャラ1枚は、
ターン終了時まで+10/±0または±0/+10を得る。
1
01-059 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター ぱんにゃ このカードが登場した場合、自分の捨て札置き場にあるキャラを15枚までデッキに戻し、
デッキをシャッフルする。
1
01-071 ましろ色シンフォニー 1 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが登場した場合、自分のポイント置き場にある『ましろ色シンフォニー』の
カード1枚を手札に加える。その後、手札1枚を表向きで自分のポイント置き場に置く。
3
01-078 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター ぱんにゃ このカードは、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。
このカードが登場した場合、自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで〔アクティブ〕、+10/±0を得る。
1
01-080 ましろ色シンフォニー 1 2 キャラクター 瓜生 桜乃 [メイン/両方]:《0》任意の枚数の手札を捨て札にする。その場合、捨て札にしたカード1枚につき、
自分のキャラ1枚を活動状態にすることができる。
1
01-094 ましろ色シンフォニー 1 2 キャラクター アンジェリーナ・菜夏・シーウェル このカードは、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。 1
01-095 ましろ色シンフォニー 0 2 イベント ましろ色シンフォニー [メイン/両方]:自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。
その場合、デッキの上のカードを自分の『ましろ色シンフォニー』のキャラの枚数と同じ枚数見て、
その中にあるカード1枚を手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
4
01-097 ましろ色シンフォニー 0 2 イベント 汗顔の至り [アプローチ/両方]:アプローチまたは妨害に参加している自分のキャラ1枚は、
ターン終了時まで-20/-20を得る。その場合、カードを2枚引く。
3
01-124 ましろ色シンフォニー 0 1 イベント 揺れる心 〔ブレイク〕
[アプローチ/相手]:相手のキャラ1枚は、このターン、アプローチに参加することができない。
2
P-002 ましろ色シンフォニー 2 2 キャラクター 瀬名 愛理 このカードが登場した場合、自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで+20/+20を得る。
その後、サポートエリアにいる自分のキャラ1枚をメインエリアに移すことができる。
2
01-014 オオカミさんと七人の仲間たち 4 1 キャラクター 森野 亮士 〔アクティブ〕
このカードは、相手のキャラが登場した場合、手札に戻る。その場合、カードを2枚引く。
2
01-054 オオカミさんと七人の仲間たち 3 2 キャラクター 桐木 アリス このカードは、相手のキャラがアプローチに参加した場合、活動状態になる。 2
01-057 オオカミさんと七人の仲間たち 2 2 キャラクター 桐木 アリス このカードがアプローチに参加した場合、ターン終了時にカードを1枚引く。 1
01-065 オオカミさんと七人の仲間たち 4 1 キャラクター 桐木 アリス [メイン/両方]:《1》カードを1枚引く。その場合、自分のキャラ1枚は、
ターン終了時まで+10/±0または±0/+10を得る。
1
01-093 オオカミさんと七人の仲間たち 0 1 キャラクター 九尾 麗狐 このカードは、自分のメインフェイズ以外にも登場させることができる。
このカードが登場した場合、相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで±0/-10を得る。
1
01-104 オオカミさんと七人の仲間たち 0 2 イベント お姫様を起こす方法 [メイン/両方]:自分のキャラ1枚を休息状態にする。
その場合、自分の捨て札置き場にあるキャラ1枚を手札に戻す。
4
01-105 オオカミさんと七人の仲間たち 1 2 イベント オオカミさんと愉快な仲間たち [メイン/自分]:デッキの中を全て見て、その中にある『オオカミさんと七人の仲間たち』の
キャラ1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。
その後、デッキをシャッフルする。
1
01-113 オオカミさんと七人の仲間たち 2 2 イベント 思い出したくない過去 [メイン/両方]:相手の捨て札置き場にあるカードと同じ名称の相手のキャラ1枚は、
ターン終了時までアプローチまたは妨害に参加できない。
4
P-001 オオカミさんと七人の仲間たち 3 2 キャラクター 大神 涼子 このカードがアプローチに参加した場合、このカード以外の自分のキャラ1枚は、
ターン終了時まで+10/+10を得る。
その場合、相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで-10/-10を得る。
1

《スタッフコメント》
『ましろ色シンフォニー』と『オオカミさんと七人の仲間たち』という非常にめずらしい組み合わせのデッキです。
退場しても捨て札置き場に置かれない01-029「瓜生 桜乃」のAPを強化してアプローチを行いつつ、相手が隙を見せれば01-113「思い出したくない過去」により相手のキャラを妨害に参加できないようにしてアプローチの成功を狙うという、とても奇襲性の高い戦法を取っています。
シングルではあまり見ないカードでも、MTL環境では強力なカードになるのが面白いですね。


Bブロック優勝

HN:95さん
デッキ名:埼玉県から来ましたが、最強()ではありません

No 作品名 使用コスト 発生コスト カードタイプ 名称 テキスト 枚数
01-001 電波女と青春男 4 2 キャラクター 藤和 エリオ このカードがアプローチに参加した場合、相手のキャラ1枚を指定する。このターン、このカードが指定したキャラに妨害された場合、このカードは、ターン終了時まで+20/+20を得る。指定したキャラ以外のキャラに妨害された場合、指定したキャラ1枚を休息状態にする。 1
01-003 電波女と青春男 2 2 キャラクター 藤和 エリオ このカードが自分の「丹羽 真」がいる状態で登場した場合、デッキの上のカード4枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。その後、残りのカードを任意の順番でデッキの下に移す。 4
01-004 電波女と青春男 2 2 キャラクター 藤和 エリオ このカードが登場した場合、自分の「丹羽 真」1枚の上に青春コインを1個乗せることができる。 2
01-006 電波女と青春男 4 1 キャラクター 藤和 エリオ&丹羽 真 〔コンビ〕
このカードがアプローチに参加した場合、このカード以外の自分の『電波女と青春男』のキャラ1枚を捨て札にする。その後、自分の捨て札置き場にあるそのキャラを場に出す。
2
01-024 電波女と青春男 2 2 キャラクター 藤和 エリオ&藤和 女々 〔コンビ〕
このカードがアプローチに参加した場合、【水着】を持たないキャラ2枚は、ターン終了時まで-10/-10を得る。
3
01-026 電波女と青春男 3 2 キャラクター 丹羽 真&藤和 エリオ 〔コンビ〕〔アクティブ〕
このカードが妨害された場合、このカードと妨害に参加している相手のキャラ1枚を手札に戻すことができる。
2
01-027 電波女と青春男 3 2 キャラクター 御船 流子 このカードは、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。
このカードが登場した場合、自分のキャラ1枚のAP/DPの値を、ターン終了時まで50/0または0/50に変更する。
3
01-042 電波女と青春男 2 2 キャラクター 藤和 エリオ 〔天然2〕
このカードは、自分の「丹羽 真」がいる場合、+20/+20を得る。
3
01-080 電波女と青春男 2 2 キャラクター 丹羽 真 このカードが登場した場合、このカードの上に青春コインを1個乗せる。
[メイン/自分]:《0》このカードの上にある青春コインを1個取り除く。その場合、カードを1枚引く。
4
01-082 電波女と青春男 1 2 キャラクター 丹羽 真 このカードが登場した場合、このカードの上に青春コインを1個乗せる。
[アプローチ/自分]:《0》このカードの上にある青春コインを1個取り除く。その場合、自分の『電波女と青春男』のキャラ1枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。
1
01-090 電波女と青春男 0 1 イベント 地を這う少女 [アプローチ/自分]:自分の「藤和 エリオ」を妨害している相手のキャラ1枚は、ターン終了時まで-20/-20を得る。 4
01-095 電波女と青春男 1 2 イベント 電波女と青春男 [メイン/自分]:手札から『電波女と青春男』のキャラ1枚を捨て札にする。その場合、デッキの中を全て見て、その中にある捨て札にしたキャラと同じ名称のキャラ1枚を抜き出し、場に出す。その後、デッキをシャッフルする。 4
01-102 電波女と青春男 0 1 イベント ボーイミーツガール [メイン/自分]:デッキの上のカード7枚を見て、その中にある「藤和 エリオ」1枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。その場合、自分の「丹羽 真」1枚の上に青春コインを1個乗せることができる。 4
01-109 電波女と青春男 0 1 イベント 未確認飛行物体 [メイン/自分]:手札から『電波女と青春男』のキャラ1枚を表にする。その場合、デッキの上のカード7枚を見て、その中にある表にしたキャラと同じ名称のキャラ2枚を抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。 4
P-002 電波女と青春男 4 1 キャラクター 藤和 エリオ&星宮 社 〔コンビ〕
このカードは、自分のキャラが登場するごとに、活動状態になる。
このカードがアプローチでポイントを与えた場合、自分の捨て札置き場にある『電波女と青春男』のキャラ1枚を手札に戻すことができる。
2
P-004 電波女と青春男 2 2 キャラクター 藤和 エリオ 自分のキャラがアプローチに参加した場合、そのキャラは、ターン終了時まで+10/±0または±0/+10を得る。 2
01-028 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 瓜生 桜乃 [メイン/両方]:《休》手札から「瓜生 桜乃」1枚を捨て札にする。その場合、自分のキャラ2枚は、ターン終了時まで+10/+10を得る。その後、カードを1枚引く。 4
01-030 ましろ色シンフォニー 0 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードがアプローチに参加した場合、このカードをデッキの下に移す。その場合、カードを2枚引く。 4
01-037 ましろ色シンフォニー 2 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが自分の【水着】を持つキャラがいる状態で登場した場合、カードを2枚引く。 4
01-045 ましろ色シンフォニー 1 2 キャラクター 瓜生 桜乃 このカードが登場した場合、デッキの上のカード2枚を見て、その中にあるカード1枚を手札に加える。その後、残りのカードをデッキの下に移す。 3

《スタッフコメント》
01-095「電波女と青春男」によってアプローチ用の「藤和 エリオ」を揃えつつ、『ましろ色シンフォニー』からは「瓜生 桜乃」を中心とした、手札を消費しないで登場できるキャラを妨害用として用意する形になっています。アプローチに参加するキャラと妨害に回すためのキャラの役割がきっちりと分かれた、とてもきれいなデッキです。
01-028「瓜生 桜乃」は手札を消耗せずにキャラの強化ができる点も強力で、自分の攻めをずっと優位にしてくれます。
全体的にカードを引くキャラが多く入っており、常に安定してデッキが回るように考慮されているデッキだと思います。